全国教室案内

school map

教室ブログ

こだわりを捨てる。

技の威力が1.5倍。清水です。

自分なりのやり方が必ずしも正しいとは限りません。なんだかんだ、成功している人やうまくやっている人のやり方を真似したり、「こうした方がいいよ」というアドバイスに従った方がうまくいくことの方が多いです。勿論それが合う合わないは出てくるとは思いますけどね。

ある人が言っていた「メジャーリーガーの大谷選手が野球の指導をしてくれてるのに、それに従わないのは非常に非効率だ」という話は非常に納得ができました。そこで大谷選手を引き合いに出すのはおこがましいことは重々承知していますが、程度やレベルの違いはあれ、現に出来ている人のアドバイスに従うのが結局は上達への近道です。

私も経験上、「こうした方がいいよ」というアドバイスを素直に受け取っている人の方が上達していると思いますし、「でも私はこうしたいから」「どうせ自分には出来ないから」と最初から否定してしまう人は結構苦戦している印象があります。こちらから強制はできませんし、個人の意思は尊重しないといけないものだとは思いますけどね。

この考え方も私なりのこだわりなのかもしれませんね。

 

お気軽にお申込みください!

« »