全国教室案内

school map

教室ブログ

FP3級受けてきました。

結構受ける人いるんですね。清水です。

本日、FP3級(ファイナンシャル・プランナー)を受けてきました。

 

学生さんや若い人が中心でしたね。中には上の世代の人もいましたが。

午前学科、午後実技(と言ってもペーパーですが)を行いました。

結果から言うと恐らく合格です。今はネットに解答速報が物凄い早さで(それこそ数分で)アップされるのでそれを見て答え合わせをしましたが、学科9割、実技8.5割くらいな感じでした。合格ラインが6割なのでまあまず問題ないです。

勉強方法としては、YouTubeの動画を観るのがおすすめです。今では無料で動画視聴できるのですからいい時代になったものです。あとはインターネットサイトに過去問がありますのでそれをひたすら解くのがおすすめです。資格試験は過去問が基本ですね。出題パターンがある程度分かってくるので、あまり無駄なエネルギーを使わなくて済みます。逆にテキストの内容を全部覚えようとするのは非常に効率が悪いです。というのも、重箱の隅を突くような問題を出す時に「テキストに載ってなかった」と言われない様にするためかなり細かい論点も載っているので、余計なエネルギーを使うことになります。百点を目指すなら必要かもしれませんが、合格点を目指すのであればそこまでの必要はないと思います。

去年落ちた宅建と範囲がかぶる部分があったため、そこで得た知識が役に立っているというのもあります。ITパスポートともかぶる部分があったので、知識は無駄にならないと思うんですよね。

今回は無事合格できましたが、まだまだ満足している訳ではありません。今年こそは宅建に合格したいですし、英検準一級、応用情報技術者、簿記一級、行政書士と目指したいものはまだまだたくさんあります。

人生のやりこみって奥が深いですね。

お気軽にお申込みください!

« »