全国教室案内

school map

教室ブログ

考え方は色々。

真実はいつも一つとは限らない!見た目は大人!頭脳は子供!清水です。

 

答えの出し方であったり、パソコンの操作って色々な方法がある訳ですよ。結局は自分に合ったやり方をすればいいですが出来れば面倒くさくない方法を取りたいよねって話です。子供の時は「答えが合ってれば式なんてどうでもいいじゃん」と思ったりもしましたが、考え方って非常に大事なんですよね。たまたま答えに辿りつけただけの可能性もありますし、それだと次は答えにたどり着けない可能性もあります。

 

仮に答えが合ってたとしても、答え合わせで果たして自分の考え方が正しかったのかを確認するのは非常に大事です。間違っている所の見直しも大事ですが、合ってても自信が無かったところはちゃんと確認する必要があります。答えだけ見て合ってた間違っていたと一喜一憂するだけではあまり成長も出来ないと思いますしね。

なんでいきなりこんな話をするかと言えば、今やっている謎解きのゲーム(ゼルダの伝説)を力技で攻略していることがあり、結局どうやるのが正解だったのかとモヤモヤすることがあるからです。制作側も3通りくらいは解き方を用意しているので、どれかに当てはまっている可能性はありますし、もしくはまた新しい答えの出し方なのかもしれません。と言った感じです。先に進めれば問題ないので別にいいと言えばいいのですが、やはり過程って大事ですね。

お気軽にお申込みください!

« »