全国教室案内

school map

教室ブログ

言いたいことも言えない

こんな世の中じゃ。ポイズンです。

 

ネット炎上を最近目にしたり耳にしたりという機会が多くなりました。

これって越えてはいけない一線を越えてしまって起こることが大半だと思います。

私も発言には注意するようにしています。ネットの影響力というのは大きいものですので、不用意に思った事を発言すべきではないと思います。

 

みんなが思っていても口に出さないのは勇気がないのではなく、賢明であるからという場合は多くあると思います。不用意な発言をして、その結果がどうなるかが想像できないというのは社会生活を送っていく上でも困るんじゃないかなあと思います。所謂「空気が読めない」ってやつですね。私もまあまあ読めない時があるので偉そうには言えませんが。個性として片づけてください。

 

発言に責任を持つことと、しっかり調べてから(法的に問題がないかとかそれを言うことによって敵に回す人や傷つく人がいないかとか)発言することが大事なんじゃないかなあと思います。表現の自由という言葉がありますが、口は災いの元です。不用意な発言には十分注意しましょう。滅茶苦茶当たり前のことを書いてしまったが、ネットリテラシーが問題となっている昨今ではこういう基本的な部分も大事なんだよなあ。。。

お気軽にお申込みください!

« »