全国教室案内

school map

教室ブログ

今日という日にPCの中を整理っ!

本日は4月1日、新年度のスタートですね!

とは言え、年度の境は組織や分野により違います。

日本では行政と学校が4月1日を年度始まりとするので、それが馴染み深いですが「年度の始まり=4月1日」とは限らないので注意ですね。

さて、そんな本日4月1日、この機会にパソコン内に散らばったファイルやフォルダを整理なさってはいかがでしょうか?

例えば、昨年度分として用の済んだものを「○○○関連_2025年度」というフォルダを作ってまとめておくとか。

この時、「令和07年度」「令和07年」「2025年度」「2025年」を同一のフォルダ内で混在させることは避けましょうね。今は分かっていても将来の自分が混乱するかもっ?

そして、整理が終わったならば、これを機に外付けHDDやUSBメモリー等にバックアップしても良いかもっ。

あとは、「試しにインストールしてみたけれど結局使わなくなった」アプリケーションソフトウェア(アプリ)などを削除するのも良いでしょう。

どうしても後回しにしてしまいがちな、パソコン内の整理。

「パソコンの整理の仕方なんて分からないっ」という方には『パソコン整理術講座』がおすすめっ!

「ファイル」「フォルダー」って?名前の付け方は?苦手意識をお持ちの方が多い、“そこのところ”をしっかり学べる人気講座ですっ。

すっきりパソコンで、新年度もご活躍くださいっ♪

お気軽にお申込みください!

«