全国教室案内

school map

教室ブログ

【号外!】「分からないからやり直す」は、恥ずかしいことではありません | パソコン教室 | 名古屋市緑区


↑お問合せ、無料体験は上記をタッチで確認↑

こんにちは!パソコン教室わかるとできるなるぱーく校のヤマちゃんです!

 

”勉強しなおす”ことが一番の近道

「もう一度、最初から勉強し直したい。」

今日、生徒さんからこの言葉を聞きました。

私は、この言葉を聞いて「本当に素晴らしい決断だな」と感じました。

パソコン教室にはさまざまな学習内容がありますが、その中でも多くの方がつまずきやすい単元があります。それが「ファイル整理」です。

「保存したはずなのに見つからない。」
「フォルダーって何?」
「どこに保存したのか分からなくなってしまった。」

こうした悩みは決して珍しいものではありません。

WordやExcelの操作はできても、ファイルやフォルダーの仕組みが曖昧なまま学習を進めてしまうと、後になって大きな壁にぶつかることがあります。

今回の生徒さんも、最初は「辞めようかと思った」と率直な気持ちを話してくださいました。

学習が思うように進まないと、不安になったり、自信をなくしたりすることは誰にでもあります。

それでも、その生徒さんは立ち止まり、「もう一度最初から勉強し直したい」と決断されました。

私は思わず、「そのように考えられたのに、もう一度やり直そうと決断されたのは本当に素晴らしいですね」とお伝えしました。

すると生徒さんから、「やっぱり先生はちゃんと分かっていらっしゃるんですね。」という言葉をいただきました。

このやり取りを通して、改めて感じたことがあります。

それは、「分からないこと」は決して悪いことではないということです。

本当に大切なのは、分からないまま先へ進むことではなく、自分で「ここをもう一度学びたい」と思えることです。

学び直すことは遠回りではありません。

むしろ、土台をしっかり固めることで、その先の学習はぐっと理解しやすくなります。

私たちの教室は、「早く終わること」を目標にしているわけではありません。

一人ひとりが「分かった!」「できた!」と自信を持って次の一歩を踏み出せることを大切にしています。

もし今、「ここが苦手だな」「分からないまま進んでしまったかもしれない」と感じている方がいらっしゃいましたら、どうか遠慮なく立ち止まってください。

やり直すことは、後退ではありません。

未来の自分のために、一番大切な一歩になることがあります。

今日、生徒さんの勇気ある決断から、私自身も「学ぶことに遅すぎることはない」という大切なことを、改めて教えていただきました。

↑お問合せ、無料体験は上記をタッチで確認↑

お気軽にお申込みください!

« »