全国教室案内

school map

教室ブログ

自由研究にお困りのかたは

いよいよ夏休みが始まりましたね。

自由研究何しようかな?

とお困りの方にオススメの自由研究をご紹介します。

題して「さいころ振ってどこまでいけるかな?県内電車乗り継ぎの冒険~!」

①さいころを2個振り、最寄駅から出た目の数だけ駅を通過するとどこに着くかを調べます。(MicrosoftEdgeを使って県内路線図を検索)目的駅を決めたら最寄駅へGO!

②スマホアプリyahoo乗換を使って、目的駅までの電車の時刻・乗り継ぎ・運賃を調べます。

③運賃を支払って、目的駅へGOGO!途中の電車内・通過駅の様子も書き留めます。

④目的地に着いたら駅周辺の様子をスマホアプリGoogleマップで調べます。おもしろそうな場所があったらアプリの案内に従って散策します。駅周辺の様子はスマホカメラを使って撮影~♪

⑤調査が終わったらまたyahoo乗換アプリを使って帰りのルートや時刻を確認。帰路につきます。

⑥家に着いたら、調査のまとめ。自分の目で見た調査結果のほかに、目的駅周辺の歴史やトピックスをMicrosoftEdgeで検索してまとめます。

⑦Googleマップを参考にしながら、散策した部分の地図も書きます。その時は学習した地図記号も活用します。調査項目・報告のひな形はExcelを使って作成。画用紙に書く前の資料として活用します。

⑧これを夏休み内に数回行い、調査報告をまとめた画用紙を綴って自由研究完了!!

時間はかかりますが、社会で習った知識や県内のことを深く理解するよい研究になるのかな~と思っています。
スマホやパソコンのおかげで、結構気軽に移動したり調査したりできるのが魅力的ですよね。デジタル機器がなかったら腰が重くなってこんな調査はできなかったかも…。

使ったアプリやソフトは教室内で学習できるものばかり!
これから勉強することも、今まで勉強したことも、予想していなかった使い方で楽しいイベントが作れたら素敵ですよね😊
身に着けた知識をどう使うかは皆さん次第!
有効活用してデジタルライフを満喫しましょう!!

今月お得な5000円割引キャンペーンも残り1日です。

お気軽にお問い合わせください。

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »