全国教室案内

school map

教室ブログ

今日は自由研究の日!

こんにちは、インストラクターの小椋です。

今日は自由研究の日だそうですよ!

日付は「な(7)に(2)や(8)ろう?」と読む語呂合わせと、夏休みの前半であることなどから。夏休みの宿題の定番である自由研究に取り組むきっかけの日にしてほしいとの思いから記念日とされたそうです!

みなさん、自分が自由研究をなにやったか覚えてますか?
私自身そういったアイディアが思いつかない性分なので考えるのにとても苦労していた覚えがあります。
必死に考えた末、お餅に霧吹きで水をかけたり、それぞれ環境をかえて写真をとってどのくらいカビが生えるかという題材にしました。(‘Д’)
いま、考えるとなんでそれにしたのかとか何がしたかったのか全く意図が不明ですが、両親は手伝ってくれるタイプではなかったので、難儀しました・・

いまなら、確実にchatGPTに聞くと思います笑
chatGPT便利ですよ!AIがいろんな質問に答えてくれます!
実際自由研究なにやったらいいかと質問をしてみたら、ちゃんと学年別に難易度を考えてくれました♪

教室でも特別講座でchatGPTについて、授業をやっています!

何が便利なのか?どう使うのか?

ぜひこの際、チャレンジしたい方はお声掛けください!
こんなふうなんだなと知識をもっておくだけでも、勉強になりますよ(^^♪(^^♪

お気軽にお申込みください!

« »