全国教室案内

school map

教室ブログ

今日は何の日?

みなさん こんにちは!
インストラクターの金澤です。

4月に入り、散り始めていた桜もこの雨で葉桜へと変わりそうですね。
昨日今日と入園式や入学式が各地であったようで、
通勤時に子どもと親御さんのそんな風景が見られました。

 

さて、今日は4月7日ですが、
今から20年前の2003年4月7日が誕生日のヒーローをご存知でしょうか。

ヒントは人間ではありません。ロボットです。
もともとは漫画から始まりテレビアニメにも何度もなっています。
漫画の開始が1952年、昭和27年でテレビアニメの開始は1963年、昭和38年だそうです。

漫画の作者はあの手塚治虫先生です、と言えばピンとくる方も多いと思います。

 

答えは「鉄腕アトム」でした。

 

手塚先生が約50年後の未来を舞台に描いた漫画ですが、
実際に現実になっているもの、まだまだ先のものなど様々ですね。

ロボット関連でいえば、ChatGPTが話題ですね。
日々学習していっているAIはどこまで進化していくのでしょう。
なんにしても、使う人間側が正しく使わないと危ういところもチラチラ見えたり。

アトムのような心を持ったロボットの登場も、
急に出てくるかもしれませんね!

お気軽にお申込みください!

« »