全国教室案内

school map

教室ブログ

【9/10更新】パソコン教室Q&A~生徒さんからの質問や対応をご紹介~「アクティブセルが移動しません!」

こんにちは!わかるとできるイトーヨーカドー赤羽校です。

今回は生徒さんから実際にあった質問内容をご紹介。
きちんと授業を進めているつもりでも、授業中に思わぬことが発生してうまく進まないことが多々あります。特に最近ではパソコンの更新によって、昨日までは使えていた機能が今日はない!なんてことも。Win10になってから更新頻度が多くなり、良い点ももちろんありますが、我々スタッフとしては対応に困ることがあったりして…。
日々勉強です。
さて今回のご質問内容は・・・・・・

20代女性Excelを学習中の生徒さんからのご質問でした。
原因は・・・
スクロールロック状態になっているからです。

スクロールロックとは、解除されていればキーボードの矢印キーを押すと、その方向にアクティブセルが移動していきます。
しかし、ロックがされているとセルが移動せず、画面自体が動いていきます。



キーボードにある、『Scroll Lock』キーを押せば解除できます。だいたい右上あたりにあります。
このスクロールロックキー、ほとんど使われることのないキーなのですが、昔の名残でただ残っているというキーだそうです。不思議なキーです。

ちなみに、スクロールロックキーがないパソコンもあります。
その場合の解除方法はこちら↓↓
①スタートメニュー
②Windows簡単操作
③スクリーンボード
④スクリーンボードが表示されるので、『ScrollLock』をクリック


スクロールロックキーを押したつもりがなくてもふいに押していて…という状況はよくあります。NumLockキーもそうですね。

他にも案外使わないキーがいくつかあるので、ご自分のパソコンを確認してみましょう。メーカーによってキーの配置が違ったり、無いキーもあるので、自分がどのタイプのパソコンか把握しておくのもいいかと思います。

パソコンスキルの向上にはとにかく経験と知識を得ることが必要です。
パソコンだけでなくデジタル機器全般は日々更新されて新しい機能が追加されていきます。すべての機能を把握することはなかなか難しいですが、パソコンを使用するためのコツさえつかめばなんとかなるのがパソコンです。

効率よくパソコンを使用したい・・・
基礎ができていないな・・・

パソコン教室でしっかり基礎から学ぶことで、今のパソコン操作の効率がぐんと上がります!

授業はいつでもスタートできます。
教室見学、資料請求、無料体験等いつでも受付しております。
お気軽にお問合せください。

※入会特典は9月末日までにご入会された方対象となります

■まずは無料体験で自慢の授業を体験してみてください。

■パンフレットやコース表などをお送りしております。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー赤羽校
住所:東京都北区赤羽西1-7-1イトーヨーカドー赤羽店4F
電話番号:03-5963-5646
営業時間:【月木金】10:00~20:40
【火水土日 祝日】10:00~18:10

MOS試験のお申込みも受付中!
日程などの詳細はお電話にてお問合せください。
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »