わかできブログ

blog

わかできブログ

わかできブログがアプリになりました!

こんにちは。2020年も残りひと月となりましたね。再びコロナウイルスが拡大しており不安な日々が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私ごとですが、娘(幼稚園年長)のイベントはことごとく中止、もしくは縮小となり観覧は1家族1人までと、切なく悔しい日々です。頑張っている子供たちのためにも我々大人がもっと気を引き締めて過ごさなければと思います。

さて、愚痴はこれくらいにして本題です。

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログがアプリになりました!

といっても「App Store」や「Google Play ストア」などに掲載されている訳ではありません。インストール方法などを簡単にご紹介できればと思います。

お気軽にお申込みください!

Android/Chrome でインストールする

まずはChromeアプリを起動して「わかできブログ」を開いてください。あとは右上の三点リーダーから「ホーム画面に追加」を選ぶだけです。

いやいやいや、それはアプリじゃなくてただのショートカットでしょ!と思ったあなた。ホーム画面に追加されたアイコンを確認してください。ショートカットであればChromeのマークがついているはずですが、今回はそれがついていないと思います。そしてこのアイコンをタップすると、Chromeではなく「わかできブログ」単体で起動できます。

これはもうアプリですよね。

それから、これはAndroidでChromeを利用している方のみなのですが、何度か「わかできブログ」を読んでいただいている方には下画像のようなメッセージが現れますので、こちらからもインストールが可能です。

iPhone/Safari でインストールする

iPhoneの場合も基本的には同じです。

Safariを起動し、わかできブログを開き、ホーム画面へ追加するだけでアプリのインストールができます。(すみません手元に端末がなくキャプチャが取れてません。)

iPhoneの情報少なくてすみません。僕はiPhone大好きです。

ブラウザで見るのと何が違うの?

なんでわざわざアプリにする必要があるの?という疑問が浮かぶ方もいると思いますのでメリットをいくつかご説明しておきます。

まず大きいのがすぐにアクセスできること、です。ブックマークに入れていたとしてもページを開くまでにはいくつかの工程を踏まないと到達できませんが、アプリであればワンタップのみです。

そして、ブラウザよりも読み込みが高速になりオフラインでも閲覧できるようになります。ただしオフラインでも閲覧できるのは一度でも開いたことがある記事のみですが。。

まとめ

「わかできブログ」がアプリになったよー、というお知らせでした。気が向いたらやってみてください。ブログというコンテンツの性質上、検索からたまたま辿り着いた方が大半かもしれませんが、普段から楽しみにされている方がもしいらっしゃいましたらご活用いただけると幸いです。

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

 



« »

お気軽にお申込みください!