わかできブログ

blog

わかできブログ

2022年は寅年!心温まる年賀状を作成してみませんか?【筆ぐるめ29講座】

気温が大分下がってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

10月は前半は残暑を感じる気温で、いつになったら秋がくるのだろうという状況でしたが
気が付けば秋はスルーされて、冬の気候になりつつあります。急に寒さがやってきましたね。

さて、冬になると、思い出すものがありますね。

年賀状です!

 

年賀状、出されてますか?
最近はメールで送る方も増えてきましたが、昔から付き合いがある方には紙の年賀状を出される方は多いかもしれませんね。

今回は、パソコンで年賀状作成が簡単にできる講座「筆ぐるめ29講座」をご紹介します♪

筆ぐるめでできること

筆ぐるめでは、年賀状の宛て名面と裏面のレイアウトの作成ができます。
宛て名面は、大きく分けて「宛て先の入力」「自分の住所の入力」この二つができます。

この「宛て名の入力」は非常に便利な機能です。
手書きをしていた頃、何枚も書いて、間違えて書き直して・また間違えてと繰り返したことがある方はおわかりかと思いますが、とても時間と手間がかかる作業です。

こんな時、筆ぐるめを使うと、住所録を作成しておけば簡単にハガキに印字できるのでとても便利ですよ。

住所録も一度作成しておけば、毎年作成する必要もないため、宛て先の管理が効率的に行えます。

また、裏面のレイアウトもお好きなイラストを素材から選んで貼り付けることが可能です。

テンプレートで初めからすべてレイアウトが整っているものも用意されていますが
色々組み合わせてオリジナリティのある年賀状を作りたい方にもオススメです。

筆ぐるめの活用

意外と知られていないのですが、筆ぐるめは「年賀状作成以外」でも活用できます!

往復はがきの作成、名刺の作成、封筒への印刷、カレンダー作成等ができるんです。

 

 

「筆ぐるめって年賀状用のソフトでしょ?」と思っている方
間違いではないのですが、その他にも機能がありますので、ぜひ試してみてください。

ちなみにこちらの活用方法については、「筆ぐるめ29講座」の活用編でご紹介しています!

筆ぐるめ29講座について

筆ぐるめ講座は、最新の筆ぐるめ29を用いてご紹介しています。
テキストもご用意しておりますので、映像授業を見ながら、ゆっくりと学習できます。

 

「そろそろ年賀状を作りたい」とお考えの方や、「今年はパソコンで作ってみようかしら」とお考えの方など
少しでも興味のある方はお近くの教室までお問い合わせくださいませ。

筆ぐるめ29講座の詳細はこちらから

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!